purinkosuhitoのブログ

田舎 山里暮らしの勧め

阪神淡路大震災から23年

もう23年も経つのですね。

私自身当時 高校三年でした。

朝起きて テレビをつけて  衝撃的でした。 

 

当時 私自身は生徒会役員をしていたのですか  学校へ行くと 一部の生徒から

何か学校として何か出来ないのか

今、自分達が出来ることはないのかと  

 

考えた末は 被災された方にためになるものを送ろうと

当時は 今の様にインターネットも普及したいない時代ですので 送り方を調べるにも

一苦労でした。

 

その後も日本には 数多く震災が人びとを苦しめて 悲しみに包まれました。

これから先に来るだろう大震災 

 

でも、日本は何度立ち上がる

 

日本は絆で繋がる。

 

ナイチンゲールの言葉で 私の好きな言葉がある。

いろんなことがありました  それでも人が好きです。 

背景は違うが やはり人間が人間である為には 究極は思いやりだと思う

 

I ❤️JAPAN