purinkosuhitoのブログ

田舎 山里暮らしの勧め

またまた台風

スゲー雨風

避難勧告、土砂災害警戒って  このところ 毎週だなぁ

 

いい加減にしてほしいです

本日、ハウスクリーニングで佐野市に行きましたが あまりにも雨風が酷く、終わるはずの仕事ですが、途中で辞めて日曜完了にするように帰宅しました。

 

自宅前も冠水し始めています

常に非常食等の避難グッズはストックはしておりますが 

これからは更に対策を強化しないといけないと思います。

 

国や地域に頼るのだけではなく 自分や家族を守るのは自分自身だと思うます。

 

我が家のストック一例

その他 カセットコンロ 餅、インスタラーメン 水、2L, 12本

20L入るポリタンク3個  ランタン、ロウソク 電池 

 

数えたらきりが無い程

これで2人で半月は生きれるレベル

今の世の中は備えているべきことだと思います